株主様の日頃のご支援、ご愛顧に感謝いたしまして、当社が提供するオンラインゲーム向けの光回線「GameWith光」を株主様価格でご提供いたします。
特集 eスポーツ領域の強化
2020年の⽇本eスポーツ市場規模は66.8億円(前年比109%)となり、2024年には180億円超に拡⼤すると予測される(※1)など、盛り上がりが加速しているeスポーツ市場ではありますが、当社グループでは「ゲームをより楽しめる世界を創る」という理念のもと、さらなるeスポーツ事業領域の強化を図ってまいりました。
2022年5月期においては、子会社化やグループ会社設立を行い、事業領域拡大に注力し、体制強化や新サービスの提供を開始いたしました。
※1 2021.04.16 ファミ通.com『2020年国内eスポーツ市場規模は昨年対⽐109%の66.8億円。「VALORANT」の登場や「R6S」など⼈気タイトルのオンライン⼤会開催で市場拡⼤』より
株主様限定クーポンキャンペーンのご案内国内屈指の強豪チームを運営
株式会社DetonatioNとは
2021年10月子会社化。世界に対して実績を持っている数少ない日本発のeスポーツチームであり、「世界で勝てるチーム」をスローガンに、日本におけるプロ e スポーツチームのパイオニアとして事業を展開しています。

株式会社DetonatioN代表インタビュー
代表取締役社長梅崎 伸幸
DetonatioNの目指す先とは…
DetonatioNの国内・海外での認知度は、昨年の2021 League of Legends World Championship(WCS2021)での活躍により確実に広がっております。
また、コロナ禍で、StayHomeによりゲームをプレイ・視聴する時間が格段に増えたことにより、国内のeスポーツ市場も成長を続けています。その結果、6月にさいたまスーパーアリーナで行われた2022 VALORANT CHAMPIONS TOUR(VCT)日本大会の決勝戦におきまして、1日で1万3000人を動員することに繋がったと感じております。
しかし、ここにきて世界で活躍する海外の有名・強豪チームが、こぞって日本市場に参入する動きが目立ちました。
黒船のような存在である彼らと、戦っていくための競争力を身に付ける必要があると感じております。
もとより、我々が目指す先は「世界に勝てるチームをつくること」です。
DetonatioNは「世界に勝てるチーム」を目指して日本国内での地盤を固め、国際的影響力を持って立ち向かっていかなければいけない状況にあります。
現在のDetonatioNに不足している部分は、国際的影響力と日本国内のコアファンの獲得が課題と考えており、今後再注力していく必要があると強く感じております。
世界に勝てる人材の育成
また、チーム運営においても人材育成に注力したいと考えております。
次世代の選手を育成することはもちろんですが、日本国内のコーチの育成が急務であると考えており、力を注いでいきたいと思っております。
日本のeスポーツ市場はここ数年で一気に盛り上がりを見せている一方、海外では10~20年前からプロ選手として活躍していた選手が、現在ヘッドコーチやアナリストをしている状況です。
日本から世界に勝てるチームとしてチーム運営を行うためにも、DetonatioNでは「ティーチング」ではなく「コーチング」ができる存在の育成が必要だと考えており、今後チーム運営として注力してまいります。
大きなチャンスへの第一歩
過去を振り返ってみますと、DetonatioNという強いチーム運営をする中で間違った選択をしたこともありました。選択を誤ったせいで、他のチームに追い抜かれていく姿をみて、とても悔しくてたまりませんでした。あの時の選択を変えていたら、すでにDetonatioNは世界的なチームになっていたのではないかと考えたこともあります。
そんな中、DetonatioNとGameWithのeスポーツ事業のブランド統合のお話を今泉社長からいただきました。これは私にとって天からエクスカリバーが落ちてきたと感じる程に魅力的なお話でしたし、「世界に勝てるチームをつくる」という特命を受けたと認識しております。
DetonatioNの持っているチーム運営のノウハウと、GameWithの動画配信を駆使したコアファン層獲得といった強みを統合することによってさらなる成長が見込めると思っておりますし、今後のDetonatioNの大きな武器になると考えております。
また、これは私個人としての目標ではありますが、「Forbes」に掲載される価値あるeスポーツ企業Top10に入るような企業としてチーム運営をしてまいります。
2021年最もツイートされたeスポーツチーム8位に

株式会社DetonatioNが運営するeスポーツチーム「DetonatioN Gaming」が、『2021年最もツイートされたeスポーツチーム』で8位にランクインいたしました。
このランキングはTwitter Japanがブログで発表したもので、日本国内のeスポーツチームでは初めての快挙となります。
2021年10月に行われたリーグ・オブ・レジェンド(LoL)の国際大会「2021 League of Legends World Championship」(WCS2021)では、DetonatioN FocusMeが日本代表として初の世界ベスト16に入賞という快挙を成し遂げたことで大きな話題となりました。
注目チーム・選手ご紹介

DetonatioN FocusMe(DFM)はLeague of Legends Japan League(LJL)設立前である2013年より存続する歴史あるチームです。
「プロゲーミング専業・フルタイム制」を国内で初めて確立し、それは現在ある国内プロゲーミングチームモデルの基盤ともなっています。
過去の栄光に満足することなく競技力の向上に取り組み続ける姿勢により、実力・話題性ともに日本を代表するチームとして国内外から認知されております。
2021年10月には、WCS2021にて日本初となるベスト16への進出を成し遂げ、世界を舞台に確かな足跡を残しました。
さらなる高みを目指し羽ばたき続けるDFMは、今年も世界に挑戦いたします。
Apex部門チーム最年少でありながら、ランクマッチで世界1位の経験を持ち、トッププレイヤー同士が1vs1で戦う「第一回 超滅Apex」にて優勝した実力派プレイヤー。
撃ち合い面だけでなく、テクニックや立ち回りも含めて高いフィジカルを持ち、チームに貴重な突破力をもたらしている。
Apex Legendsの公式世界大会である「ALGS Champions」には2度の出場経験があり、苦しい状況でも前向きにチームを励ます姿勢は、競技に取り組む選手の模範とも言える。
SNSを駆使したファンサービスも頻繁に行っており、チーム内でも選手としてはトップのフォロワー数を誇る。その整った容姿からも男女問わずファンが多い。
DetonatioN Gaming 最年長のプロゲーマー。
「バーチャファイター」出身で、EVO優勝を始めとする数々の実績をアマチュア時代より獲得している。
2012年にプロゲーマーに転向し、今年でプロ10周年。長年の経験で培われた読み合いの強さから、「読み合いお化け」の異名も持つ。
現在は「ストリートファイターV」をメインでプレイしており、カプコン公式チームリーグ戦 ストリートファイターリーグ:Pro-JP出場チーム「コミュファDetonatioN」のリーダーも務める。
格ゲー部門の若手2人を様々な面でサポートしながらも、気さくに振る舞う様子は、まさにチームの精神的支柱。
実は早稲田大学出身で学生時代には水球に打ち込むなど、文武両道な面も併せ持つ。
DetonatioN Gaming で数少ないストリーマーでありながら、フォロワーは12万人を数える。現在はV Tuberとして活動をしているが、かつてはDetonatioN Gaming所属のプロゲーマーとしてOverWatchやPUBGで活躍した経歴を持ち、数多いるVTuberの中でもゲームの腕前はトップクラス。
Apex Legendsではプレデター(トップランク)の座を安定して維持していることからも、その実力が証明されている。
毎日14時~の定期配信は常時数千人の視聴者を集めており、常に前向きで楽しそうにゲームをプレイする様子に励まされる視聴者も多い。毎日聞いても飽きることない話術の巧みさも、彼の人気を支えている。
顔出しNGのVTuberが多い中、必要とあればその実体を現し活動することもあるのが、すももの面白いところ。
eスポーツに特化した
配信スタジオを展開
GameWith ARTERIA株式会社とは
2022年3月、アルテリア・ネットワークス株式会社との共同出資による合弁会社「GameWith ARTERIA株式会社」を設立いたしました。日本国内におけるeスポーツインフラ領域の課題解決に向けて取り組むべくeスポーツ大会運営/配信、eスポーツ社内イベント支援等を行っております。

「esports Studio STREEEAM!」で
当社主催のオンライン大会「GameWith Cup」開催!

「esports Studio STREEEAM!」にて、「GameWithCup featuring Fortnite vol.4 Supported By LEVEL ∞ 」を開催いたしました。
GameWithCupは、国内最大規模の視聴者数を誇る賞金制eスポーツ大会であり、GameWith eSportsに所属する人気選手をはじめ、人気インフルエンサー、プロゲーマーが総勢50名以上集結して開催いたしました。
GameWith ARTERIA株式会社では、「esports Studio STREEEAM!」の運営だけではなく、GameWithCupのようなeスポーツ大会や社内交流、活性化を目的としたeスポーツ社内イベントの企画・運営・配信サービスをパッケージ化してご提供しております。
配信スタジオ事業役員インタビュー
執行役員
eスポーツエンタメ事業部長重藤 優太
国内eスポーツ業界の課題
eスポーツ市場は、選手やファンの増加、スポンサー企業や大会の増加、通信インフラの飛躍的な向上など、様々な要因から国内外で大きく拡大しております。国内eスポーツ市場においては、2024年までの国内市場の年間平均成長率は約29%とも予測されております。しかし、予測を実現するためには多くの課題を解決していく必要があると考えております。
例えば、eスポーツ大会開催には高速ネットワーク回線、専用スタジオや機材などの高度なインフラ、eスポーツに特化した企画・制作力が必要不可欠となります。制作にかかるコストは高止まりしており、主催者側の負担が大きいため、大会開催数や露出機会が少なく、選手が十分な収入を得るのは難しい現状があります。
また、ミレニアル世代やZ世代では、eスポーツで主流となっているFPS/TPS、MOBAといった複数人でプレイするオンラインゲームのプレイ経験や視聴経験を持っている人が多いですが、上の世代を見るとこのような経験を持っている人は少なく、eスポーツの魅力を伝えきれていないと感じております。
eスポーツで広がる、つながる
当社は2022年3月にアルテリア・ネットワークス株式会社との共同出資によるGameWith ARTERIA株式会社を設立しました。アルテリア・ネットワークス株式会社の高品質な通信インフラと、GameWithのeスポーツ業界の知見やコネクション、企画・制作力を強みに、国内eスポーツ業界の課題を解決し、eスポーツ市場の活性化を目指す、eスポーツに特化した配信スタジオ事業(esports Studio STREEEAM!)を開始しました。
インターネット回線はアルテリア・ネットワークス株式会社のIPバックボーンに直結しており、高速・低遅延な質の高い通信環境、スイッチャーやミキサー、ゲーミングPCなどの機器設備、国内では数少ないFPS/TPS、MOBAといった複数視点での配信にも対応できるオペレーション室や観戦ルームが常設されている点が配信スタジオの最大の特徴と言えます。
この配信スタジオでは両社が持つ技術力・ノウハウに加え、コストパフォーマンスの高さを強みに、「eスポーツ大会運営/配信サービス」「eスポーツ社内イベント支援サービス」「eスポーツスタジオ貸しサービス」の3つのサービスを提供しています。
これまでコストを理由にeスポーツ大会の運営やオンラインイベントの開催に参入できなかった企業や自治体にも広く活用いただくことが可能です。また、配信スタジオ運営の他、社内の懇親や取引先との交流としてeスポーツイベント開催をサポートする社内レクリエーション大会支援や、ウェビナー、オンライン記者会見などを本格的な設備で開催したい企業向けにスタジオ貸しも可能となります。


eスポーツを通して生活を豊かに
GameWith ARTERIA株式会社のサービスを通じて、eスポーツの「する」「みる」を「ささえる」活動を推進し、さまざまな個人や企業がつながるきっかけを提供していきたいと思います。このきっかけによって多様な個性が交わり生まれる可能性を育み、多くの人に生活が豊かになる経験をしていただくことが、広がる未来の国内eスポーツ業界の活性化につながっていくと考えております。
回線事業「GameWith光」始動!
2022年3月「GameWith光」の提供開始

2022年3月よりゲームに詳しいGameWithだからこそ提供できるeスポーツ特化の光回線事業「GameWith光」を提供開始いたしました。
アルテリア・ネットワークス株式会社が保有する光ファイバー網を活用しながら超高速・低遅延な通信サービスを提供しております。
回線事業役員インタビュー
執行役員 社長室長黒太 薫
回線事業への進出について
近年、eスポーツタイトルの人気が高まってきておりますが、より高みを目指すユーザーにとって、回線のラグ等による一瞬の動作の遅延は致命傷になりかねません。反応速度の遅延をなくすためには、通信環境の整備が非常に重要なのです。よりうまくなりたいと考えるユーザーの中で、回線(プレイ環境)の改善はもはや常識となっています。
一方、回線という商材は、実際にどれを使ったらいいかわからないことが多いのではないでしょうか。いろいろ調べた結果、回線乗り換えの手間、建物の構造上の制約、通信機器の選択等も検討しなければならないため、結局いま使っている回線のままでいいと考えてしまう方もいらっしゃると思います。
そうしたユーザーの声に応えるべく、今回 “ゲームをプレイする環境の改善”を提案していきたいと考え、光回線の事業を開始いたしました。
「GameWith光」の特徴
商品の最大の特徴としては、専用帯域を確保していることです。アクセスが集中するイベントが起きても当社の回線以外のユーザーの影響を受けず、通信速度が遅くなるのを防ぐことができます。また従来の通信方式である「IPv4 (PPPoE)」ではなく、DS-Lite方式を利用した通信方式「IPv4 over IPv6」を採用しているため、インターネット利用者の増加によって通信が混雑し、速度が低下してしまっていた従来の通信方式と比べ、快適にインターネットを楽しむことが可能になります。
「スピードが速くなった」と好評の声
2022年3月より開始いたしましたGameWith光ですが、ユーザーの皆様からはポジティブなお声を頂戴しており、申込数についても当初の事業計画通り好調に伸張しております。当社所属のeスポーツ選手も多数GameWith光回線を利用しております。各大会出場時においても「スピードが速くなった」「安定性が向上した」と好評です。
マーケティングについて、現在はWebでのプロモーションが中心となっております。今後はリアルな場所でのユーザー接点を増やしていきたいと考えています。取り組みもいくつか進んでおり、日本eスポーツ連合(JeSU)の支部に体験ブースを設置し、回線スピード、快適なプレイ環境に触れていただく機会を創出しています。今後も利用できる拠点を少しずつ増やしていく予定です。またPC量販店のアプライド様にもご協力いただき、各店舗におけるGameWith光のプロモーションの協力をいただいております。地域のeスポーツイベントなどでも利用したいと関係者の方々からお声がけもいただいており、我々としては積極的に協力していきたいと考えています。
事業の今後の方向性
回線事業は参入しているプレイヤーも多く、ユーザーの獲得競争も非常に激しい業界です。我々は“ゲームをより楽しめる世界を創る”の理念のもと、回線の速度・質だけでなく、ゲームを快適にプレイする環境全般のトータル提案していくことが重要だと考えております。
より高速ハイスペックな環境を求めるユーザーに対しては10Gサービスも提供していきます。実際にユーザーの通信環境を直接ヒアリングし、プレイ環境改善のための、通信環境・おすすめデバイス提案を実施するコンサルティングサービスの実現に向けて整備を進めております。
今回この事業を推進するために、通信事業の大手であるアルテリア・ネットワークス株式会社と、2022年3月に合弁会社GameWith ARTERIA株式会社を設立いたしました。6月には資本業務提携を締結しております。当社が保有するゲーム市場の知見と、アルテリア・ネットワークス株式会社が保有する光ファイバー網や回線事業のノウハウを駆使し、両社で本事業を大きく伸ばしていく計画です。現在、両社からそれぞれの領域におけるプロフェッショナルな人材を出しあい、新商品の開発プロジェクトを複数走らせています。商品ラインナップを順次拡充し、ユーザーの皆様が快適なプレイ環境を手に入れるための選択肢をどんどん増やしていきたいと考えています。
株主様限定
クーポンキャンペーンのご案内

- 規約
- 株式会社GameWith(以下「当社」といいます)が以下ご対象者に基づいた株主に対して、「株主様限定GameWith光クーポンキャンペーン(以下、「本キャンペーン」といいます」を提供するにあたり、諸条件を定めるものです。
- クーポン入手いただく前に、規約(以下「本規約」といいます)をよくお読みいただき、同意の上、ご利用ください。
- クーポンを入手後は、本規約に同意いただいたものとみなします。
- 本規約は2022年8⽉24⽇より適用いたします。
1. 株主様への限定クーポン進呈
2. ご対象者
2022年5⽉31⽇現在の当社株主名簿及び実質株主名簿に記載または記録された株主様(以下「株主様」といいます)。
3. キャンペーン内容
(1)対象となる株主様限定に「GameWith光」の限定クーポンの進呈キャンペーンを実施しております。「GameWith光」をお申込みの際にクーポンをご利用いただきましたら、以下適用価格でご提供させていただきます。
タイプ | 限定クーポン適用価格 |
---|---|
GameWith光 ファミリー タイプ |
月額4,950円(税込) |
GameWith光 マンション タイプ |
月額3,960円(税込) |
(2)「GameWith光」をお申込みいただき、開通工事が完了した株主様には、ノベルティグッズを進呈いたします。
4. ご注意事項
- 「クーポン入手・ご利用方法」にて進呈いたしますキャンペーンコードを必ずご入力ください。
- 他キャンペーンとの併用はできかねます。
- 解約時まで永続的にクーポン価格でのご提供でご利用いただけます。但し、消費税率が改定された場合は、新税率を適用した価格に改定させていただきます。
- 他サービスへの乗り換え時には通常価格の適用となります。(GameWith光マンションタイプからGameWith光ファミリータイプへの乗り換え)
- 申込手数料及び工事費等は株主様負担となります。
- クーポンのご提供はお⼀⼈様1回限りとさせていただきます。
- クーポンの利用は、株主様ご本人が行うものとし、株主様以外の第三者が行うことはできません。株主様確認ができなかったお申込みにつきましては、通常価格でのご案内となります。
5. クーポン入手・ご利用方法
以下より、クーポンをご入手ください。
クーポン入手後は「GameWith光」サービスサイト内にございます「お申込み」フォームの「キャンペーンコード」内にクーポンコードを記載のうえ、お申込みください。
6. クーポン利用期間
2023年8月23日(水)まで
7. その他
- 本規約に違反した場合にはクーポン利用による価格は無効となり、通常価格でのご提供となります。
- 当社は、クーポン利用時に「GameWith光」サービスサイト内にございます「お申込みフォーム」に入力された氏名及び住所が、株主様のものと一致することを当社所定の方法により確認した場合には、株主様による利用とみなします。なお、この場合において、当該利用が第三者による不正使用であった場合でも、当社は使用されたクーポンを返還せず、また株主様に生じた損害について一切責任を負わないものとします。
- お使いのパソコン・スマートフォン等の機種および使用状況、通信環境などの理由により、クーポンをご入手いただけない場合がございます。予めご了承ください。
- 本キャンペーンに関わるお問い合わせにかかる通信料・郵送料は、株主様のご負担となります。
- 本キャンペーンによるいかなるトラブル、損害が発⽣したとしても、当社の責に帰すべき事由がない限り、当社は責任を負いかねます。
- 当社は事前に通知することなく、本キャンペーンの内容を変更、または本キャンペーンの提供を中断・終了することがございますので、あらかじめご了承ください。当社は、本キャンペーンの変更・中断・終了により、株主様に⽣じた⼀切の損害、損失、その他の費⽤の賠償または補償をする義務を負いません。
- 当社は、必要に応じて、株主様に個別に通知することなく、本規約及び関連規定の変更をできるものとします。本規約及び関連規定の変更の効⼒は、本株主通信サイト上における変更等のご案内及び変更後の規約の 公開をもって全ての株主様に⽣じるものとします。あらかじめご了承ください。
- 本キャンペーン及び本規約に関する事項には⽇本法が適⽤されます。本キャンペーンに関する紛争については、東京地⽅裁判所を第⼀審の専属的合意管轄裁判所とさせていただきます。
8. 個⼈情報の利用について
3(2)のノベルティグッズを進呈する株主様には、「GameWith光」お申込み時にご入力いただいた個人情報に基づき、ノベルティグッズをお送りいたします。
9. 本キャンペーンについてのお問い合わせ
お問い合わせ先:
2022年5⽉期株主通信株主様限定キャンペーンクーポン事務局
soukai@gamewith.co.jp
2022年8⽉24⽇(⽔)〜2023年8月23日(水)
- お問い合わせの内容によっては回答に⽇数を要することもございます。
以上