事業概況

事業概況

メディア

メディア事業においては、モバイルゲーム市場の成長が鈍化している一方で、家庭用ゲームの大型タイトルが数多く発売され、シェアを獲得できたことでPV数が伸長し、ネットワーク広告収入が増加しました。タイアップ広告に関しては、後半にかけて新作タイトルのリリース減少や、中国における新型コロナウイルス感染症の拡大が売上高にも影響を与えた一方で、有料攻略記事の販売拡大に注力した結果、直近で売上高は上昇傾向にあります。
また、コスト効率化プロジェクトを並行して実施したことにより、コスト全体が前期比で減少しました。この取り組みの成功が、メディア事業の収益性向上に寄与しています。
以上の結果、当セグメントの売上高は2,440百万円(前期比1.7%増)、営業利益は1,059百万円(同35.2%増)となりました。

eスポーツ・エンタメ

eスポーツ・エンタメ事業においては、引き続き市場成長が期待できるeスポーツ領域に注力しています。
eスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」のVALORANT部門において、Riot Games, Inc.(米国)(以下、「ライアットゲームズ」という)との長期的なパートナーシップの締結により、厳正な審査のうえ選ばれた世界屈指の強豪30チームが集結するリーグへの参加が決定しました。リーグ参加のみならず、ライアットゲームズからの経済的支援や独自の限定インゲームコンテンツ/プロダクトのコラボレーション機会の提供、世界中のVALORANTプレイヤーに向けてブランドコンテンツの提供が可能になりました。
上記のパートナーシップによる支援金の計上だけでなく、スポンサー収入の増加やファン向けのグッズ販売の拡大等が売上高増加に貢献しました。
以上の結果、当セグメントの売上高は870百万円(前期比42.2%増)、営業損失は200百万円(前期は営業損失189百万円)となりました。

新規事業(NFT・回線等)

NFT事業

NFT事業においては、投資先の株式会社Kyuzanよりプロモーション等の受託をしているNFTゲーム「EGGRYPTO」が、2023年4月20日にサービス開始から3周年を迎えました。アプリの累計ダウンロード数は150万を突破し、売上高も前期比で大きく成長しています。現在、拡大が予想されるNFTゲーム市場におけるさらなる展開のため、基盤構築を行ってまいりました。
また、2022年7月には初心者でもNFTゲームを楽しめる情報を提供するNFTゲーム専門メディア「GameWith NFT」をオープンしています。メディア運用で培ったノウハウやブランドを活かし、NFTゲームの発展と普及に貢献してまいります。

回線事業

光回線事業においては、eスポーツを楽しむユーザーが増加している中、eスポーツで勝つために必要となる高速かつ低遅延のインターネット回線の需要を見込み、ゲームを知り尽くしたGameWithによる、信頼性のある光回線を提供しています。資本業務提携先であるアルテリア・ネットワークス株式会社のインターネット接続サービスとノウハウを活用した運用により、最大限のパフォーマンスを実現しています。また、2023年2月には、新たに上り下り最大10Gbpsの高速プランと専用回線を提供するシリーズ最高峰プランの提供を開始しました。
2022年3月のサービス開始後、プロモーションを積極的に実施してきた効果もあり、申込者数は順調に増加しています。今後もプロモーション等に先行投資を行うことでユーザー獲得を加速し、さらなる成長を目指してまいります。

以上の結果、当セグメントの売上高は200百万円(前期比85.3%増)、営業損失は207百万円(前期は営業損失42百万円)となりました。

事業戦略方針

2023年5月期においては、主力であるメディア事業だけでなく、eスポーツや新規事業が大きく成長し、過去最高の売上高を更新した年度となりました。また、メディアを中心とした既存事業のコスト効率化を推進したことが利益増加に貢献しました。
今後も企業理念の実現に向け、新規事業について、メディア事業に続く第二、第三の柱への成長を目指す方針を継続し、会社の第二創業期として中長期的な成長に向けて邁進してまいります。