サステナビリティの取り組み
当社は「ゲームをより楽しめる世界を創る」という企業理念のもと、サステナブル活動は企業経営の重要な取り組みであると考え、「3つのWith」を重点戦略として掲げています。ゲームや事業を通じて生活者・社会・働き方、それぞれのテーマに寄り添いながら、持続可能な社会の実現を目指すサステナブル活動を推進します。
Feature
株式会社DetonatioN 執行役員制度導入と新経営体制の強化
株式会社DetonatioN(以下、「DetonatioN」という)は、経営体制を強化し、さらなる事業成長につなげるため、執行役員制度を導入しました。
執行役員制度の導入は、DetonatioNにとってターニングポイントの1つであり、eスポーツ事業をとりまく環境の変化に迅速に対応し、企業がこの先も成長し続けるために必要であると考えています。具体的には経営の意思決定や監督機能と業務執行機能を分け、業務執行権限の委譲を推進しています。
今回の執行役員選任により、GameWithグループとして初の女性執行役員就任が実現しました。
これまでeスポーツ業界は男性中心であるというイメージが強い中、近年では女性のプレイヤーも増えてきており、性別に関係のないマーケティングが不可欠となってきました。この度の女性執行役員の就任は、eスポーツ業界の取り巻く環境の変化を象徴的に示しており、女性プレイヤーやファンが増えた証でもあります。
Voice
株式会社DetonatioN
新任執行役員武田 有加(たけだ ありか)
どんな業界でも企業が3年間存続することは難しいと言われている中、GameWith、DetonatioN FocusMeともに10年にわたって続いている企業であり、チームです。そのような組織でグループ初の女性執行役員に就任することは、大きな期待を持っていただいているのだと感じています。
私が執行役員に選任されるだけの実績を残すことができているのは、自分に足りないeスポーツの知識を持った人や、その知識を教えてもらえる身近な環境など、自分の力だけではなく、さまざまな人や環境に支えられているからです。もともとDetonatioNにはさまざまな強みや個性を持っている従業員が多いのですが、それを形にできていなかった印象がありました。その形になっていないポテンシャルを私が収集して、自分の力に変換しただけなのです。
だからこそ、私が執行役員に就任したことで、大きなポテンシャルを秘めたDetonatioNに新しい風を吹き込んでさらに成長させていきたいと思っています。
eスポーツ業界において、DetonatioNは老舗であり保守的なチームに見えているのではないかと感じています。今後は既存の従業員はもちろんのこと、これからDetonatioNに入社される方々の人材育成にも力を入れながら、より面白いことにチャレンジし、ファンの皆さまを驚かせることができるチームにシフトチェンジしていきたいと思います。
初の女性執行役員であることに気負わず、自分に与えられた役割を自分なりに果たして事業の成長に貢献していきたいと思っています。
With Consumer
ゲームを通じてあらゆる人々につながりや豊かな感動体験を提供することで、新たな価値創造に向けた取り組みを実施しています。
GameWith公式コミュニティ「GWDiscord(GWD)」
無料オンラインチャットサービスDiscordに当社の公式コミュニティを開設しました。最先端の攻略情報や最新ゲームニュースをコミュニティでいち早く知ることができたり、ゲーマーたちとチャットや通話でコミュニケーションを取ることで、ゲームを通じて様々な人とのつながりを体験できる場となっています。
2023年3月3日に1周年を迎え、Discord内での記念イベントを実施しました。参加者は9,000人を突破し、さらに盛り上がりを見せています。
その他、個人向け「GWDiscord」の運営により培われたノウハウをもとに、法人向け「Web2.5コミュニティ運用システム」の提供を開始しました。Discordを活用して、企業公式による一方的な発信だけではなく、ユーザーが主体となったコミュニティの形成をお手伝いしています。
With Society
未来を担う子どもたちのため、働きがいやビジネスの先端的な動向などを紹介する活動をおこなっております。活動を通じ次世代の人材や持続可能な産業を育み、誰も取り残すことのない循環型社会の構築を考えてもらう機会をつくる取り組みを実施しています。同時に、子どもたちと接する中で、ゲームの新しい楽しみ方や柔軟な発想など多くを学び今後の事業展開に活かしています。
学校訪問
事例1墨田区立業平小学校 夢や目標の実現を応援するキャリアプランニング授業
登壇者の経験を交えながら、子どもたちにとっての理想的なキャリアや、仕事を通じてなりたい姿をイメージしてもらい、その実現に向けてどのように計画することが必要かを学ぶ授業を実施しました。子どもたちには働くことの意義を理解し、自分に合ったより良いキャリア形成を考える場になればと考えています。
事例2同志社大学 大野教授 授業「科学と技術」より
講義テーマ「ゲームをより楽しめる世界を創る~10年の軌跡と未来~」
ビジネスの先端的な動向や課題について、企業活動や産業の展開との関連から学ぶ授業の一環として特別講義を行いました。当社のビジネスモデルや大切にしている価値観を伝え、近い未来を担う優秀な学生たちに仕事の楽しさや働きがいを学んでもらいました。講義後には、「ゲーム業界という身近な存在の企業の話を聞くことができて勉強になった」、「他社にはないビジネスモデルだったので興味深かった」などの感想をいただきました。
With Work
持続可能な経済成長とディーセント・ワークの実現のため、個人の能力を最大限発揮して社会に貢献できる環境づくりに向けた取り組みを実施しています。
表彰制度
毎年その年に最も輝いた社員、チームを表彰しています。審査に当たっては、当社のバリュー
「Best Effort, for Customer」、「Be Honest, "TAIGI" Driven」、「Think Why, Change the Rule」の体現に加え、会社や事業への影響力やその成果も重要なポイントとしています。こうした表彰制度を通じて、グループ社員のモチベーションを向上し、さらなる挑戦を促しています。
年間MVP
- 個人目標の達成だけでなく、会社や事業に影響を与え成果を出した方に贈られる賞です。
ベストチーム賞
- GameWithの理念を体現し、最も会社に貢献した部署に贈られる賞です。
ベストコンテンツ賞
- 攻略記事、紹介記事、動画から、見本となるような素晴らしいコンテンツに贈られる賞です。
ベストサポート賞
- 会社や事業を支えサポートし、円滑な業務遂行のために邁進した方に贈られる賞です。
ベストルーキー賞
- 個人目標の達成だけでなく、会社や事業に影響を与え成果を出した方に贈られる賞です。※入社1年未満の従業員対象
社内勉強会
濵村社外取締役による、最新のゲーム業界の動向や最新技術を学ぶ勉強会を開催しています。日頃のeラーニングを用いた学習や現場でのレクチャーに加え、従業員のスキル向上の場や、社外取締役とのコミュニケーションの場にもなっており、従業員の満足度が非常に高い勉強会です。
株式会社GameWith Contents Studio
株式会社GameWith Contents Studio の強みは、各ゲームのトップランカーがライターとして所属しており、そのライターが実際にゲームをプレイすることで優良なコンテンツを作成できることです。この仕組みをさらに強化させるため、ゲーム攻略ライターに最適な組織形態やキャリア形成、攻略ライター向けの特別な評価制度を構築し、事業の効率化と記事の質の向上を図っています。